2019年04月

IMG_6932


😷久しぶりの更新ですかね。
例によってまたけもフレ2関連です。

今回は何を言いたいかと言いますとアニメ本編及び、制作陣から見えてくる「いじめ」「悪意」についてです。

放送開始以降、あまりの醜悪さに1期からのファンからは「たつきを否定したいがために2を作ったのではないか」と声がチラホラと挙がっていました。



例を挙げると

・かつて苦楽を共にしたラッキービーストを雑に扱うかばんさん

IMG_6977


・ただわけもなく沈めた遊園地

IMG_6978


・大切な友達であるサーバルちゃんに忘れられてしまい、悲しみに暮れるかばんさん
結局、記憶が蘇ることもなく救われず。


・え…なんでこんなに遠くに

IMG_6981


・1期と2期の間に何が起きたか考えてもいないのにも関わらず、続編として制作してしまう。


IMG_6983



などなど他にもあるのですが、正直こじつけに近いものを見られないわけではないです。




しかし、今回の制作陣の言動を見るにそれが確信へと変わりました。





2制作陣による前監督(たつき)いじめの構図


木村隆一現監督「たつきがこんなこと言ってるけど自慢にならないからな」

IMG_6986
IMG_6985
IMG_6984


細谷信之テレビ東京プロデューサー、たつき誹謗中傷アカウントとの同一人物説


IMG_6987

IMG_6988



説の検証についてはこちらから



AGN岩田俊彦(プランニングマネージャー)

IMG_6989


IMG_6990


続きを読む

IMG_6932


先程、最終回がニコ生で放送され、最も注目されていたであろうアンケートの結果がなんとアニメ史上最低を記録しました。



【ニコ生アニメアンケート評価1ワーストランキング】 
01位.けものフレンズ2 12話(2.6%)←new! 
02位.遊戯王ARC-V148話(2.8%) 
03位.けものフレンズ2 11話 (2.9%) 
04位.けものフレンズ2 9話(3.0%) 
05位.遊戯王ARC-V143話(3.2%) 
06位.遊戯王ARC-V141話(4.3%) 
07位.遊戯王ARC-V142話(4.7%) 
08位.けものフレンズ2 10話(5.3%) 
09位.遊戯王ARC-V145話(5.4%) 
10位.王様ゲームThe Animation12話(5.7%) 
11位.王様ゲームThe Animation11話(5.9%) 
12位.遊戯王ARC-V147話(6.0%) 
13位.遊戯王ARC-V122話(6.1%) 
14位.遊戯王ARC-V146話(6.4%) 
15位.遊戯王ARC-V140話(6.6%) 
16位.遊戯王ARC-V137話(6.8%) 
17位.けものフレンズ2 8話(6.9%) 
18位.けものフレンズ2 7話(7.0%) 
19位.遊戯王ARC-V130話(7.3%) 
20位.遊戯王ARC-V139話(7.4%) 
※BTOOOM!6話(7.6%) 放送事故につき暗転した画面が流れ続けただ



1というのはとても良かったと評価した割合のことで2.6%とはとんでもない数字であると言えます。



前回の記事に書いた私の感想です。
正直この評価は妥当…いやそれでも高いのではないかと感じる程の残念さでした。

この酷い作品がワーストを取れたことは喜ばしいことですが、何故か悲しくもあります。

大好きだったコンテンツがここまで落ちぶれていってしまったことです。
たくさんのフレンズが登場してみんなで助け合う温かい1期に魅力された人は私だけではないでしょう。
それに影響されて色々な東山や天王寺、上野など様々な動物園に行くようになりましたし、動物について知ることの楽しさを教えてくれた作品でした。

IMG_6933

かつてはとても良かったと評価した人が98%を記録するほど。(ニコ生より)


それが今となっては…です。

花咲じいさんという昔話がありますよね。

優しいおじいさんの元に大判小判を掘り当てる飼い犬がいて、それに目を付けた悪いおじいさんが富のために犬を勝手に利用しようとするも、全く財宝を掘り当てさせることが叶わず、欲張りなおじいさんは怒りのあまり犬を殺してしまいます。

この昔話が今のけものフレンズ2に例えられていて、「大流行した作品の2期だからどうせ売れるだろ」という製作陣の魂胆が私には見えました。


曲と次回予告は結構好きなんですけれどね。


こんなに胸糞悪く感じるくらいなら最初からこのコンテンツに出会わなければ良かったとすら感じています。

これからどのような方向にコンテンツが進んでいくか。もう少し離れた所から見守って行こうと思います。

IMG_6931


😷こちらのブログの更新はかなり久しぶりですね。

今回の話題なのですが、けものフレンズ2についてお話させていただこうかと。

私自身1期からこの作品を好きになりかれこれ2年…

けもフレ2が面白かろうとそうでなかろうと記事にする予定ではあったのですが、残念なことに面白くないという方向での作成となってしまいました。



最終回で感じたこと

ここからは批判的意見ばかりとなりますが、ご了承ください。

こちらが11話時点で挙げられていた最終回への解決すべき課題。

1.ホテルの浸水 
2.最初にキュルルがいた建物は何なのか 
3..キュルルの正体と過去(おうち関係含む) 
4.一枚だけ破れたページ 
5.フレンズの性格改変の理由 
6.かばんの過去等 
7.サーバルの記憶とビーストを追い返せた理由 
8.サーバル以外の無印フレンズ達の記憶 
9.海底火山の謎 
10.セルリアンが遊具を攻撃した理由 
11.セルリウムとセルリアンの関係 
12.海の巨大セルリアン対策 
13.貰った砂時計について 
14.パークの一部が水没した理由 
15.フウチョウの目的 
16.サンドスターの柱 
17.意味深な月関係 
18.イエイヌ。キュルルは良くてかばんはダメな理由&10話の(ガチャン)は何か&救済 
19.フウチョウの水中説教シーン解説(息など 
20.11話のタイトルはうみのごきげんだがその要素が無い、結局うみのごきげんとは何か 
21.かばんさんは何故集合絵の存在を知っているような行動をしていたのか 
22.ビースト(トラ)の救済&絵 
23.上記を解決した上での大団円 




ん?1つでも解決された?

強いていうなら大量のセルリアン?
全部ワンパンで終わりという雑な締め方してたけど。

というか船型セルリアンは?
ホテル壊しただけ?(まあ大問題ではあるけれど)

許せないことを挙げてしまえばキリがないのですが、数点だけ。

・ビーストを何故見殺しにしたのか

これについては正直怒りしか湧きませんでした。
作中のアムールトラのビーストは突然キュルル一行を襲う悪役のような描写が見られていましたが、本来ビーストとは何らかの原因でフレンズになれなかった悲しきけもの。
そしてかつてヒトはそれを意のままに操ろうとしていたのだとか。

最終話で問題に感じた点としてはここから。 
ビーストに大量のセルリアンを倒させる
。ここまでは理解出来るのだが、あろうことかその戦場は沈みかけたホテルの上。戦いが終わり1人避難できないままに瓦礫に飲まれていった。

それをキュルル達は助けようともせず、(サーバルは気にかけていたようだが)結果、ヒトの魔の手から逃れたはずのビーストは皮肉にもヒトに利用され命を落としてしまったのである。

功労者に対して冷たくあたり、排除する。これどこかでみたことありますね。




イエイヌは結局ひとりぼっち

ヒトの帰りを待ち続けるイエイヌ
ラストシーンで真っ暗な部屋で寂しく絵を眺める光景。
製作陣には彼女を救おうという気が少しでもあったのでしょうか。



他にもかばんちゃんのことだとか語り尽くせませんが、ちょっと辛いのでここまで。

ただ1つ言いたいのは、私はけもフレが本当に大好きでした。
だから本当に残念でなりません。

↑このページのトップヘ